ねるのLunch Box
家族のお弁当を作っています。 手作り弁当と日々の事いろいろいろ・・・




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年~。

今年も後数時間で終わろうとしています。
昨日まで仕事だったので 今日は朝からバタバタと忙しくしてました。
大掃除をして買い物に行き 簡単なおせち作り・・・。
20091231195107.jpg
黒豆 美味しく煮えたのでレシピの紹介です!

黒豆    200グラム
しょうゆ  小さじ1
砂糖    200グラム
重曹    小さじ1/2
塩     大さじ1/2
水     1.5リットル

1.鍋に水を入れて沸騰させ 調味料を全部入れたら火を止めます。
2.洗ってザルに取っておいた黒豆と1を(熱い内に)炊飯器のお釜の中に入れ蓋をして一晩置きます(電源は入れません)
3.一晩置いた物を鍋に戻し火にかける。煮ているとアクが出てくるのですくう。
4.落とし蓋をして1時間ほど弱火で煮込む。
5.落とし蓋を取って 汁気が黒豆の表面を覆う位のラインまで煮詰める。

我が家には圧力鍋がないので 炊飯器に一晩置くこの方法で煮る時間を短縮!
ふっくら柔らかく煮えるよ~♪
・・・・あ・・・紹介するのが31日だと遅すぎましたね~(^^;)



お弁当の画像
20091231195113.jpg

20091231195123.jpg

20091231195133.jpg

20091231195110.jpg

20091231195126.jpg

20091231195129.jpg

20091231195116.jpg
今年も私のマンネリ弁当を見てくださってありがとうございました~~~♪



。。。我が家の漢字一文字。。。
今年を漢字で表すと『壊』です(←悲しい~)
去年の年末リビングのテレビが壊れたので 今年になってすぐ液晶テレビを購入しました。
そんな今年の幕開けでしたが、何故か今年は色んなものが壊れて・壊れて・・・。

炊飯器・洗濯機
ビデオカメラ・オーブンレンジ・・・
炊飯器と洗濯機は保証期間内だったので無料で修理してもらえましたが
ビデオカメラとオーブンレンジは新しく購入。
オーブンレンジに関しては 保証期間を3ヶ月位過ぎただけという不運でした;;;
先月 新しくなったオーブンのクセを知る為に こればっかり焼いてました!
マンゴーケーキ♪  簡単で美味しいからね~♪♪
20091231195120.jpg
そして『壊』の極めつけは エコ給湯!!!
今月の6日 マーケットが終わった日の夜中に壊れてしまったのです;;;
家族全員がお風呂に入った後に壊れたので まだよかったですが 翌朝お湯がでないのが辛かった;;;
お湯が出ないって すごく悲しいね~~~(;▽;)
まぁ、保証期間内だったので無料で直してもらえたのが救いです。
直るまで 一日だけお風呂が使えませんでした。
なのでtonoは職場のお風呂に入って帰宅。
私とhimeは近くの温泉へ(たまにはいっか~)
wakaはサッカーのナイター練習があったので milkyの長男君とmilky家に帰り、お風呂を頂いて帰ってきました。
ありがたかった!!!
もう来年は壊れる年にはなって欲しくありませんわ。


新しい年が いい年になるといいなぁ~~~♪
皆さんにとっても 素晴らしい一年になりますように~。
20091231195103.jpg
 






  1. 2009/12/31(木) 19:44:51|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

