ねるのLunch Box
家族のお弁当を作っています。 手作り弁当と日々の事いろいろいろ・・・




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年~。

今年も後数時間で終わろうとしています。
昨日まで仕事だったので 今日は朝からバタバタと忙しくしてました。
大掃除をして買い物に行き 簡単なおせち作り・・・。
20091231195107.jpg
黒豆 美味しく煮えたのでレシピの紹介です!

黒豆    200グラム
しょうゆ  小さじ1
砂糖    200グラム
重曹    小さじ1/2
塩     大さじ1/2
水     1.5リットル

1.鍋に水を入れて沸騰させ 調味料を全部入れたら火を止めます。
2.洗ってザルに取っておいた黒豆と1を(熱い内に)炊飯器のお釜の中に入れ蓋をして一晩置きます(電源は入れません)
3.一晩置いた物を鍋に戻し火にかける。煮ているとアクが出てくるのですくう。
4.落とし蓋をして1時間ほど弱火で煮込む。
5.落とし蓋を取って 汁気が黒豆の表面を覆う位のラインまで煮詰める。

我が家には圧力鍋がないので 炊飯器に一晩置くこの方法で煮る時間を短縮!
ふっくら柔らかく煮えるよ~♪
・・・・あ・・・紹介するのが31日だと遅すぎましたね~(^^;)



お弁当の画像
20091231195113.jpg

20091231195123.jpg

20091231195133.jpg

20091231195110.jpg

20091231195126.jpg

20091231195129.jpg

20091231195116.jpg
今年も私のマンネリ弁当を見てくださってありがとうございました~~~♪



。。。我が家の漢字一文字。。。
今年を漢字で表すと『壊』です(←悲しい~)
去年の年末リビングのテレビが壊れたので 今年になってすぐ液晶テレビを購入しました。
そんな今年の幕開けでしたが、何故か今年は色んなものが壊れて・壊れて・・・。

炊飯器・洗濯機
ビデオカメラ・オーブンレンジ・・・
炊飯器と洗濯機は保証期間内だったので無料で修理してもらえましたが
ビデオカメラとオーブンレンジは新しく購入。
オーブンレンジに関しては 保証期間を3ヶ月位過ぎただけという不運でした;;;
先月 新しくなったオーブンのクセを知る為に こればっかり焼いてました!
マンゴーケーキ♪  簡単で美味しいからね~♪♪
20091231195120.jpg
そして『壊』の極めつけは エコ給湯!!!
今月の6日 マーケットが終わった日の夜中に壊れてしまったのです;;;
家族全員がお風呂に入った後に壊れたので まだよかったですが 翌朝お湯がでないのが辛かった;;;
お湯が出ないって すごく悲しいね~~~(;▽;)
まぁ、保証期間内だったので無料で直してもらえたのが救いです。
直るまで 一日だけお風呂が使えませんでした。
なのでtonoは職場のお風呂に入って帰宅。
私とhimeは近くの温泉へ(たまにはいっか~)
wakaはサッカーのナイター練習があったので milkyの長男君とmilky家に帰り、お風呂を頂いて帰ってきました。
ありがたかった!!!
もう来年は壊れる年にはなって欲しくありませんわ。


新しい年が いい年になるといいなぁ~~~♪
皆さんにとっても 素晴らしい一年になりますように~。
20091231195103.jpg
 






  1. 2009/12/31(木) 19:44:51|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

Merry Christmas☆彡

楽しいクリスマスを過ごされましたか~?
20091225220444.jpg
私は、昨日ツリーやリースを飾り 今日片付ける人;;;
もっと早くに準備して 12月を楽しめばよかった;;;(毎年思ってるような・・・)
・・・昨日は半日勤務だったので お昼に仕事を終えてから お料理を張り切って作ったよ~!
やっぱりクリスマスって大人もウキウキ・ワクワクですよね☆


そそ、今月のパン教室では クリスマスケーキを作ったんですよ!!
20091225220448.jpg
見て見て~~~!!
これは *ショコラ ノワゼット オ ノエル*というケーキで 簡単にいうとヘーゼルナッツのチョコレートケーキです。
スポンジ作りからデコレーションまで2時間程。。。
こんなに美味しいスポンジが焼けて、こんなに美味しいクリームが作れるなんて感動~!!!
最高級のチョコレートを使った とってもリッチなケーキでした♪


himeは設計図を描いて こんなのを作ってましたっ。
20091225220452.jpg
クッキーのおうち♪
20091225220458.jpg
すごい~☆なかなか上手ですっ!
アポロ(チョコ)の大きさから考えると小さいおうちに思えるけど
これは 棒付きの大きいサイズのアポロなので
12×15センチと結構大きいおうちなんですよ~。
23日(祝)に半日かけて作ったようで、仕事だった私に時々途中経過をメールしてきてました。
『クッキーが割れた(;▽;)』とか『やっと屋根が出来た~!』とか(笑)
可愛いおうちが出来たね♪




お弁当の画像でーす。
20091225220507.jpg

20091225220502.jpg

20091225220515.jpg


20091225220519.jpg



先日の冬至の日 himeとゆずのライブに行ってきました~。
前回行ったのは 神戸で3年半前・・・hime中2でしたっ。
5年生の時、担任の先生の影響でゆず好きになり、ギターを弾きながらゆずを歌うようになったhime。
そんなhimeの影響で 私もゆずが好きになったのです。。。
しばらくご無沙汰だったけど、岡山に初めてゆずが来てくれるという事で 行ってきましたー!!
とっても楽しかったでーす♪♪♪
20091225220523.jpg
***ぶちゃかわ***








  1. 2009/12/25(金) 21:58:39|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

マーケット♪

マーケットvol.26が無事終わりました。
今回も沢山の方々に来て頂き、とっても嬉しかったです♪

20091213220114.jpg


20091213220118.jpg


20091213220123.jpg
26回目というと13年。。。
中学生のwakaが生まれた年に始めたマーケットだもんね~(^▽^)
こんなに長~く続ける事が出来て とっても幸せ♪♪♪
参加してくださったショップさん・クラフターさん・そして沢山のお客様どうもありがとうございました!
それから・・・いつも支えてくれるメンバーちゃん達。。。
今回も どうもありがと~~~~♪





20091213220131.jpg


20091213220145.jpg


20091213220137.jpg


20091213220127.jpg


20091213220141.jpg

マーケットの時 あるお客様から『お弁当のブログ いつも見てますよ!』と言われました。
聞けば そのお客様はkazuuに木工品をオーダーしていたお客様で もう10年位私たちのマーケットに来てくださっているとか・・・。
・・・*** ありがたい ***・・・
どうして私が判ったのかな?と思っていると kazuuから聞いたんですって~。
『見てます!』って生の声を聞いて すごく励みになったわ☆彡
あ、そぉ言えば『ブログ、毎日チェックしてます!』って・・・(^^;)
ぎゃ~~~~っ;;;
私、月に1~2回しか更新してないのに;;;
・・・恐縮です;;;・・・





毎年、冬のマーケットが終わってから 年賀状・大掃除・クリスマスの飾りつけ・・・
と年末に向けての準備を始めます。
今年も30日まで仕事だし、まだ何にも手を付けてないので しなきゃいけない事は一杯あるけど
昨日、半日の仕事を終えてから冬らしいお出掛けへ~。
行って来ました。  初ルミナリエ!
20091213220108.jpg
阪神・淡路大震災があった1995年から毎年『神戸の復興を願った希望の光』として灯され今年で15回目。 
とっても綺麗でした!
他にも 色んな所にツリーやイルミネーションがあって 綺麗で素敵な神戸の街でした。


忙しい年末 皆さんも体調を崩さないようにね~~~(^^*)ノノ










  1. 2009/12/13(日) 21:55:25|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

FC2Ad

