ねるのLunch Box
家族のお弁当を作っています。 手作り弁当と日々の事いろいろいろ・・・




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食と健康!

長引いた風邪がよくなり、時々咳が出るだけになったので随分楽に!
でも職場ではインフルエンザや嘔吐下痢症で休む子がチラホラ~
寒い日も続くので まだまだ健康管理に充分気をつけなくては・・・。
健康第一~~~♪


1月23日(水)
・ごはん
・エビとえのき
・ねぎ入り玉子焼き
・カニクリームコロッケ(冷食)
・粉ふき芋
・ブロッコリーのおかか和え
・うずらの玉子
20080131231515.jpg
小さめに裂いたブロッコリーを茹でて 熱いうちにお醤油をかけて おかかを和える♪


1月24日(木)
・おにぎり
・焼肉
・ハッシュドポテト
・カニかまチーズ海苔
・枝豆玉子焼き
・エリンギとウインナー
20080131231516.jpg
いつもお弁当の残りを朝ごはんにしているwakaが『今日のは美味しい』と言ってくれた!珍しい・・・;;;


1月25日(金)
・ごはん
・ホタテのバター醤油
・玉子焼き
・ミニコロッケ(冷食)
・ソーセージ&豆苗
200801312315152.jpg
何年かぶりに魚肉ソーセージってのを買ってお弁当に入れてみた。
練り製品が苦手なhimeにはNGらしい。


1月29日(火)
・ごはん
・豚の野菜巻き
・パプリカ
・玉子焼き
・ウインナー
・ポテトのフライ
200801312315142.jpg
今年二回目の積雪。やっぱり車での通勤は怖かった!


1月30日(水)
・おにぎり
・チキンのパン粉焼き
・ポテトのベーコン巻き
・ミートボール
・ニラもやし
20080131231514.jpg
チキンのパン粉焼きはカレー風味。


1月31日(木)
・ハムとたまごのサンドイッチ
・いかリングフライ(冷食)
・なっちゃん
20080131231513.jpg
時間がなくてギリギリ~~~~;;;


中国産の冷凍餃子から 怖ろしい農薬が検出されたニュース。
・・・怖いよ~っ;;;
冷凍食品はよく利用しているのでドキッ!
でも食品を買う時は何でも、製造元をよーくチェックしてから買っています。
気にしていると、もやしや納豆の大豆が中国産と明記してあったり、よく買っていたフルーツの缶詰やわかめも中国産。最近はお菓子も中国製の商品が多いので要注意ですね~。
中国製がすべてが悪いとは限りませんが、やっぱり国産が一番安心!
安いからと飛びつかず、安心・安全なものを選ばなければ。
だからこそ日本の食の偽装は絶対に許されませんよね!
ところで 今年行なわれる中国でのオリンピック 大丈夫~?
と、心配になりますわ!



  1. 2008/01/31(木) 23:10:47|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:2

ゆき

一昨日から降りだした雪が昨日積もりました。
wakaは喜んで まだ薄暗い7時前から外へ・・・。
『もう入ってきなさぁ~い!』ってカーテンを開けると
ガーデンテーブルの上にこっち向きの雪だるまくんが(^◇^)♪
思わずパチリ!!
20080122210107.jpg
大人は車の運転が怖いから出勤にドキドキ~だけど、子ども達はやっぱり嬉しいんだねっ。
私も寒さに負けず職場で子ども達と雪合戦&雪だるま作りを楽しみました~♪


1月22日(火)
・おにぎり
・ほうれん草のお浸し
・揚げ餃子
・たこの天ぷら
・ミートボール
・ゆで卵
・枝豆
20080122210605.jpg
油の温度が低かったみたいで、たこ天の衣がキレイにはがれました;;;


1月21日(月)
・ごはん
・ハンバーグ
・カニかま巻き玉子
・しめじ&にんじん
20080122210704.jpg
今日から2週間、himeが実習に行きます。頑張って~!!


1月17日(木)
・おにぎり
・ニラ玉子
・ウインナー
・エビ団子(冷食)
・しめじソテー
・ハム
20080122212005.jpg
エビ団子とやら、コーンも入ってるんだけど、期待したお味とは違いましたゞ


1月16日(水)
・ごはん
・ねぎ入り玉子焼き
・焼肉
・エビ
・絹さやとかまぼこ
・ミートボール
20080122212113.jpg
画像がボケてます・・・



1月15日(火)
・ごはん
・いんげんのベーコン巻き
・出し巻き玉子
・さつま芋
・豚のしょうが焼き
・ほうれん草ともやし
・コーンサラダ
20080122212214.jpg
ゴチャ弁です;;;


先日himeが16歳になりましたぁ!***おめでと~***

私は風邪がスッキリせず喉が痛くて咳が出ます。
結構長引いてます;;;
皆さん風邪をひかない様に気を付けてくださいね~!!



  1. 2008/01/22(火) 20:59:39|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

集合~♪

昨日、以前働いていた保育園の職員の“お集まり会”に行ってきました~。
年に1~2回集まっているんだけど、久々に集まりお喋り大会!
え~と昨日は大人7人・子ども4人・・・と子どもが少なめ。
大人はいつも7人だけど、こどもが全員集合すると9人なのです。
(私も仕事が終わってからそのまま行ったので一人で~)
それぞれ大きくなった子ども達は あまり集まらなくなっちゃったわ!
でも、去年結婚した先生いるので、今後おちびちゃんが増え可能性も♪
・・・楽しみだ~!!
昨日のメニューはお寿司とお鍋2種類。 いつも誰かのお家で集まるので ゆっくり落ち着けます!
私はプリンをお土産にしたんだけど、Y先生のお土産のケーキ。18個がギュッと寄り添っているのを見て思わずパチリ!!
20080113221612.jpg
とっても可愛らしいでしょ!すごーく美味しかったでーすo(^¬^)o
風邪気味にもかかわらず一杯楽しんでしまい、家に帰ったのは午前1時半;;;
そして、今日は日曜出勤・・・頑張ってきましたぁ!



1月8日(火)
・おにぎり
・焼肉
・いかと大根
・豆苗とベーコン
・カニかま巻き玉子焼き
・いちご
20080113221610.jpg
地味~なおかず。。。



1月9日(水)
・ごはん
・ミートボール
・玉子焼き
・ブロッコリーとイカ
・ししゃも
200801132216112.jpg
右端の・・・なんじゃ~?と思い出すと・・・しっぽをカットしたししゃもでした(^^;)なんか変;;;(たぶん、ししゃもが上向きになっている)



1月10日(木)
・ごはん
・海苔巻き玉子
・チキンカツ
・ウインナーとピーマン
・いかのてんぷら(冷食)
・チェリー缶
20080113221611.jpg
himeはチキンカツが好きみたい(^^*)



1月11日(金)
・ごはん
・明太子マカロニ
・ねぎ入り玉子焼き
・えびソテー
・ハムとピーマン
・ソースカツ(冷食)
200801132216114.jpg
茹でたマカロニにオリーブオイルをかけ、ほぐした明太子とバター少々を混ぜた物を和えるとおいし~よ♪

寒いので朝起きるのが辛いです;;; なかなかお布団から出られない;;;でも、寝坊の一歩手前で目覚めるとパッと飛び起きられるっ(笑)
余裕をもって目覚しかけるより、寝坊寸前の時間にセットする方がよいか~?(←いや!コレ危険だわ;)






  1. 2008/01/13(日) 22:13:45|
  2. お弁当♪
  3. | コメント:0

新年

20080107233814.jpg
新しい年がスタートしました(~と言っても もう7日^^;)
幸せいっぱい・笑顔いっぱいの一年になるといいな~。

1日は家族でショッピングモールに!新春バーゲンで凄い人・人・人・・・。
2・3日は それぞれの実家に行ってわいわい♪♪♪
200801072338154.jpg
今年はお節も作らず・・・ご馳走は実家で頂きました~♪
でも、ロールケーキとガトーショコラを作って持って行ったよ!
200801072338152.jpg
可愛らしいお菓子とパチリ♪ 美味しかったで~す。

・・・静かな元旦の朝。我が家の食卓はこんなでした~↓ ひっそり~;;;
20080107233815.jpg
あぁ~楽ちん(^^*)v
しか~~~しっ。 かなり食べすぎた三日間。。。
4日から仕事だったんだけど、苦しい;;; 体が重いのです;;;

お正月に食べ過ぎた胃腸を休める為と今年一年の無病息災を願って今朝は七草がゆを~。 あぁ、今年こそスッキリ痩せたいっ!(真剣に努力しなきゃ!)
20080107233816.jpg

明日から子供たちも学校です。
私も気持ちを新たに 早起き頑張らなくては~!!!

今年もどうぞ宜しくお願いしまーすo(^▽^)o




  1. 2008/01/07(月) 23:34:33|
  2. 出来事!
  3. | コメント:0

FC2Ad

